R研杯争奪 「ガンダムvsZガンダム」大会
実施要項&連絡掲示板
はじめに 開催日時・場所 実施要項 細則・レギュレーションなど その他 特設掲示板
◆はじめに
 春暖の候、R研OBの皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、故あって本年のゴールデンウィークには多くのOB各位が大阪にお越しになるとのことで、僭越ながらこのオジオンが「R研杯争奪・ガンダムvsZガンダム大会」を試験的に実施したいと思いたち、皆様にお知らせする次第であります。下記の実施要項をご参照頂き、ご参加頂けそうな皆様はオジオンまでご一報下さい。


◆開催日時・場所(予定)
開催場所
 オジオン宅(大阪府) 
開催日時
 5月3日(火)午後 〜 5月4日(水)午後

開催場所・日時は確定していません。今後、変更があり次第こちらで告知致します。
詳細は、オジオンまたはsky氏・錦楼氏に問い合わせて下さい。 


参加者一覧(エントリー順)
・sky氏
・錦楼氏
・Y氏

・オジオン

◆実施要項
使用ソフト
 「ガンダムvsZガンダム」(PS2用)

実施部門
・「対戦部門」 ・「1on3部門」 ・「サバイバル部門」を実施予定。
各部門の優勝者にはオジオンから豪華賞品を贈呈(予定)

◆細則・レギュレーションなど
ハンデ
 戦力の均衡無くしてゲームは成り立ちません。プロ野球の偉い人にはそれが判かr(ry
そこで、参加者の技量に応じてハンデを設けます。
・「熟練者」・・・ゲームのセオリー・戦術・駆け引きを熟知した猛者  例)Y氏・sky氏・錦楼氏など
・「経験者」・・・ゲームをそれなりに経験しているが、技量に乏しい  例)オジオンなど
・「初心者」・・・ゲームの知識はあるが、経験がほとんどない
上記のように、便宜的な呼称を設けました。下記の細則・レギュレーション(制約)は上記のランク分けに則ったものとします。

・「対戦部門」
 単純明快。トーナメント方式(参加者が少なければリーグ戦)で「対戦モード」でガチンコバトル。
以下の設定で行います
<条件>
 戦場:「宙域をのぞく」or「地上のみ」
 時間:180秒

<ハンデ>
 上級者・・・僚機が「自動選択」(任意の選択不可)
        自機・僚機を「レベル2」に
 経験者・・・僚機を任意に選択可
        僚機を「レベル2」に
 初心者・・・対戦相手の機体を確認してから、自機&僚機を任意に選択可
        自機・僚機を「レベル3」に
<レギュレーション>
 全試合での自機のコストを
平均275未満とする
 例)全3試合を行う場合
  第1試合 「Zガンダム」(コスト375)を選択
  第2試合 「ガンダムMK-II」(コスト295)を選択
  第3試合 「陸戦型ジム」(コスト145)を選択   ・・・これで、平均コストが約「271.7」におさまります
・「1on3部門」
 「対戦モード」で自機以外を全て敵機に設定、あらかじめ決められた対戦カードに参加者が挑戦します。
もっとも勝利数の多い参加者を優勝者とします。
各カードは基本的に「ガンダム」劇中の名場面をモチーフにしています。
「君は生き残ることが出来るか?」
【大気圏突入】
 戦場:「衛星軌道2」
 敵機:シャア専用ザク×1(レベル3) 量産型ザク×2(レベル1)    全てマシンガン装備
 解説:シャアが大気圏突入前にWB隊を襲撃したシチュエーションを再現。
     「衛星軌道2」は浮遊物が多く、これらを盾に活用できるかがポイントになるか?
     ちなみに、地球の引力は再現されていませんので悪しからず。「助けて下さい、シャア少佐!」
【ランバ=ラル、特攻】
 戦場:「タクラマカン砂漠」
 敵機:グフ(レベル3) 量産型ザク(レベル1)×2   量産型ザクはそれぞれマゼラトップ砲装備・バズーカ装備
 解説:ラル隊がWB隊を襲撃したシチュエーションを再現。
     「タクラマカン砂漠」は視界が開けて戦いやすいが、逆に盾になる地形が少ないので戦いにくいかも。
     高性能機を使っても「お前が勝ったのはMSの性能のおかげだと言うことを忘れるな!」って言われちゃう?
【迫撃! トリプル・ドム】
 戦場:「黒海南岸森林地帯」
 敵機:ドム×3(レベル2)
 解説:ガンダムと「黒い三連星」の死闘を再現。
     やや視界の利きにくいステージだけに有視界射撃を採りたいが、ドムは接近戦が得意なだけに難しいかも。
     君はマチルダさんを救えるか?
【グリーン=ノア、潜入】
 戦場:「グリーンノア1」
 敵機:ガンダムMK-II×3(レベル2)
 解説:クワトロ以下のエゥーゴMS隊がグリーンノアに潜入したシチュエーションを再現。
     本編ではカミーユが機体を強奪しましたが、ここでは正規のパイロットジェリド、カクリコン、エマがMK-IIで
     迎撃に出ていたら、の「if」設定で。
【強奪部隊追撃】
 戦場:「グリーンノア宙域」
 敵機:リックディアス(赤 レベル3)×1 リックディアス(黒 レベル2)×2  (赤)はバズーカ、(黒)はピストル装備
 解説:ティターンズ側で、MK-IIを強奪したエゥーゴのMS隊を追撃するシチュエーションを再現
     宙域ではクレイバズーカのホーミング性が特に高まるため、これを如何に避けるかがポイントか。
【ヤザン隊、出撃】
 戦場:「ダカール」
 敵機:ハンブラビ(レベル3)×1 ハンブラビ(レベル1)×2   全て「海ヘビ」装備
 解説:「最強のオールドタイプ」ヤザンの率いるヤザン隊との戦闘を再現。
     出来れば宙域を戦場にしたかったが、さすがに可変機3機相手に宙域は辛いだろうと地上戦に
<ハンデ>

 上級者・・・自機を「レベル3」に
        「Zガンダム」エピソード以外では第二世代のMS(Zに登場した機)の使用不可
 経験者・・・自機を「レベル4」に
        「Zガンダム」エピソード以外では第二世代のMS(Zに登場した機)の使用不可
 初心者・・・自機を「レベル5」に
        全シチュエーションで自由に自機を選択可能

・「サバイバル部門」
 「サバイバルモード」での階級(得点)を競います。最も得点の高かった参加者が優勝です。
 戦場:「宙域をのぞく」
<ハンデ>
 上級者・・・「時間」を150秒に、敵機を「レベル3」に設定
 経験者・・・「時間」を180秒に、敵機を「レベル2」に設定
 初心者・・・「時間」を∞に、敵機を「レベル1」に設定


◆その他
【オジオン宅近辺の施設】
 オジオン宅近辺には、一応コンビニの類は一通りそろっています。
ただ、生活用品や本格的な食料品店はやや遠くなる(最寄りのイズミヤで徒歩10分弱)ので、コンビニに置いてそうのないものはご持参下さい。

【開催後】
 あくまで予定ですが、開催後に結果発表を含めてwebページでレポートを行いたいと思います。
もし、「個人情報保護法違反だ」とか、「オジオンの友人だとは思われたくない」って方がいらっしゃれば遠慮無くお申し出て下さいませ。


特設掲示板
 ご意見・ご要望があれば上の掲示板へどうぞ



 
inserted by FC2 system